歌麗なる明け暮れを・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜のピアス : Kenjiro

<<   作成日時 : 2016/07/04 11:59   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

 早いもので、今年も半年が過ぎました。梅雨も九州地方を中心に大雨被害が出ていますが、関東は少雨で取水制限が行われています。
昨日は東京も猛暑日となリましたが、そんな暑さのなか15:00過ぎから約2時間ほどテニスをやりました。コート上は40度くらいになっていたと思いますが、まだ暑さに身体が慣れていないので、「楽しみました〜」とは言えないほどアツカッタです。
さて、今夏の真昼間のテニスには耐えることが出来るか、年々心配になります。
 そんな中、先月の29日に川口運動公園でテニスをした時に、コートへと続く小路の両脇に薄紫色の涼しげな花が沢山咲いていました。アガパンサスです。
南アフリカ原産のユリ(ヒガンバナ)科の花で、草丈は30cmくらいから1mを越すものまであり、開花期は6月〜8月頃で、ちゅうど今頃の梅雨の頃に紫、青紫、白などの色のラッパ状の花を横向き、下向き、上向きに沢山咲かせります。和名を「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」というそのすっとした立ち姿が優雅で美しく、植えっぱなしでほとんど手がかからないので、公園などの花壇やコンテナの植え込みに利用され、また切り花としてフラワー・アレンジメントにも使われています。
アガパンサスの花言葉は「恋の訪れ」、「知的な装い」です。
           (写真の上でクリックしてください)
画像
     梅雨時に涼しげなアガパンサスの花 (2016/06/29)
 今日アップする歌は「夜のピアス」で、歌手は Kenjiro です。
Kenjro に関しては「冬恋かなし」を参照ください。
この曲は先日に「チコ」さんからリクエストを頂いた曲で、発売されたのは昨年の5月20日です。しかし、それから一年以上も経っていますが、今日現在でKenjiroの次の曲のリリースが無いので、今のところ「新曲」です。
 さて、題名のピアス(pierce)ですが、ピアスというと日本では耳飾(イヤリング:earrings)の一種で耳たぶに穴あけて飾る装身具をのことを意味しますが、欧米では単に「イヤリング」と言います。
そもそも「ピアス」は pierce「〜を突き通す」、「〜に穴をあける」という英語から来たもので、日本で言う「ピアス」は和製英語で、欧米では通じないことが多いです。正式には「pierced earrings」(穴をあけた耳飾)とか、「earrings for pierced ears」(耳に突き刺した耳飾)ということになります。
ところで、ピアスは耳たぶだけではなく、ボディ・ピアス(body piercing)と称して鼻や臍、舌、乳首や性器、指や腕などに付けることが、20世紀末ごろからファッションとして行う男女を問わず若者に多く見られようになりました。街中でそのような若者を見ると、ちょっっとゾッとしましたが・・・。
そして、ピアスも含めた耳飾は、♪〜いつの間にか失うだけ と歌詞にあるように、よく失くす物らしいですね。Wifeも片方をどこかで落としたとか、失くしたとか昔に何度もボヤいていました。
そんな自分を引き立ててくれる飾り物だけれど気がつくと手元に無くなっているピアスを男なんて心の穴を埋めるピアスのようなものだと、強がる女の弱さとそれでも愛さすにはいられない女心を軽快に唄います。
< 夜のピアス > : Kenjiro 歌詞
 作詞:田久保真見 作曲:田尾将実 2015年5月リリース



つぶやき:「いや〜、なんとも悲惨であり、恐ろしくもあり、悔しくもあり、腹立たしくもあり、やり切れないテロ事件がバングラデシュで起きたな〜 死亡した20人は日本人:7人を含めて、イタリア人:7人、米国人:1人、インド人:1人、そしてバングラデシュ人:2人だそうで、明らかに外国人を標的にしたテロだな〜
昨年11月の サッカー場と複数の飲食店を狙い約140人が死亡したパリ同時多発テロ事件が記憶に痛烈に残っているが、今年に入ってテロが中近東だけでなく世界各地に拡散しているぞ〜
3月22日にベルギーのブリュッセルの空港と地下鉄駅にも連続爆破テロ事件があって、35名が犠牲に。 そして、火はアメリカに移って6月12日にフロリダ州オーランドでのナイトクラブでの銃を乱射し、50人が死亡したテロ事件。次いで、6月28日にはトルコのイスタンブールの空港で自爆テロ事件があって、44人が死亡。そこへ今度は南アジアのバングラデシュで・・・。
これで終わったと思ったら、7月3日にはトルコで爆弾テロがあって、131人が死亡したとのニュースが飛び込む・・・。
その中でも今回の日本人7人が犠牲になったバングラデシュのテロには、強い憤りを覚えるぞ〜
いろいろと断片的なニュースが以下のようにそのときの状況を物語っている。
まずは、武装集団に襲われたダッカの人気レストランの従業員はその時の状況を、『イスラム教徒か』と質問されて『そうだ』と答えると、彼らは『イスラム教徒は殺さない。非イスラム教徒だけを殺す』と述べたと・・・。
次いで、地元紙デーリー・スターによると、娘の誕生日を祝うため家族で店を訪れて事件に遭遇した男性は、『実行犯はバングラデシュ人には丁重だった。(イスラム教聖典)コーランの一節を暗唱できるか1人ずつ尋ね、できた人質は難を逃れた』と証言したと。
そして、そのレストランの隣に住むレストラン経営の女性女性は産経新聞の取材に、『まるで戦争のようだった』と話し、銃声の中で懇願するような男性の声が聞こえてきた。 『アイム・ジャパニーズ、ドント・シュート(I'm Japanese.Don't shoot !:私は日本人です、撃たないで!)」と・・・。
卑劣極まりないのは、イスラム宗教を唯一の宗教だと信じて、それをコーラン読めるかどうかで判断して、殺してしまうという理不尽で、身勝手な考えと行動!!こんなことが世界各地で起こったら、堪らないな〜
こういうことが起これば、多くの国でイスラム教徒は『危険だ〜 野蛮だ〜』ということになって、移民・難民としての受け入れることに抵抗が増すのは判るな〜 ISを中心としたテロの世界各地への浸透で気をつけねばならないのは、来月に行われるブラジルでの『リオデジャネイロ・オリンピック』だな〜 そして、いつか日本がターゲットになるとしたら『新幹線』だな〜」


●「ア行〜カ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「サ行〜ナ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「ハ行〜ワ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●作曲:杉本眞人と作曲:筒美京平の曲はここをクリック下さい
●ブログ開設満5周年:アクセス数ベスト20はここをクリック下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アガパンサスのすっきりとしたブルーはすっきりとしない梅雨シーズンにはまさにお似合いの花ですね。
気持ちいいです。
さて「夜のピアス」Kenjiroは、男が歌う女の気持ちですね。
ハンジナかチャンウンスクあたりで表現される歌かなあと思いつつ、あまり想像をたくましくしないで、複雑な女の感情をさらっと歌い上げるところにこの歌の魅力があるのだと思いながらお聞きしました。
早朝にわっと豪雨、日中は一転湿度最高の暑さに、伸びきってます。^^;
のほほ〜んさんの歌声で、ストレス解消^^ありがとうございました。
三の君
2016/07/04 13:30
三の君さん、こんにちは!
早速にありがとうございます。
アガパンサスは姿勢が良くて,色合いも落ち着いていて、和名の「紫君子蘭」という方がピッタリしますね〜!
三の君さんもきっと何度かイヤリングを失くされているのでしょうか?いわゆるピアス(pierced earrings)では、そういうことが少ないのではと思いますが・・・。
そちらは早朝に豪雨ですか〜 こちらは午後になってそこそこ激しい降雨となって、止んだ後の夕方はおっしゃるように湿度120%感でした。
しばらくはまだまだムシムシ状態が続きますね。 ムシといえば、退治したナメクジは昨夜現在488匹を数えました〜 頑張っています。
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
三の君さんへ from のほほ〜ん
2016/07/04 18:59
チコのリクエスト曲を早速歌って下さりありがとうございました。のほほ〜んさんの歌唱をお手本にさせて貰ってボーカル無しで練習してみますね。

エッ!ナメクジ退治ですか?
ナメクジと言えば、ナメクジが痔の薬になると、痔を患う友達に頼まれ、協力したことがありました。
瓶詰めにして、何かの液体でナメクジを溶かして、付け薬にする!40年前のお話しですが……。(笑)
チコ
2016/07/04 22:32
今晩は!のほほ〜んさん^^

アガパンサス、我が家でも庭の真ん中で咲いています^^
涼しげで綺麗ですね、
kenjiroさん、「冬恋かなし」が懐かしいです^^
「夜のピアス」は新曲ですね♪
ヒットしそうですね^^
さらりとのほほ〜んさんらしい爽やかな歌唱でした^^
yun
2016/07/04 22:34
チコさん、こんばんは!
お待たせしました〜 この歌は前作の「冬恋かなし」よりは、唄い易かったです。
お手本などとはトンでもありませんが、ある程度メロディーを把握できたらヴォーカル外して唄うのが良いと思います。一曲の中で何ヶ所は音程をとり難いところがあるものです。ガンッバッテください。
ところで、「ナメクジが痔の薬になる」と言う話は初めて聴きました〜 そうなんですか〜 検索してみたら確かにそういうことが書かれていました。今でも使われているのか葉分かりませんが・・・。
今しがたも退治して来ましたが、しつこい奴です!いつまで続くのか・・・。
いつもおき聴き頂き、コメントをありがとうございます。
チコさんへ from  のほほ〜ん
2016/07/05 22:25

YUNさん、こんばんは!
今日は涼しくて楽でしたが、wifeから尻を叩かれて、モミジ、ブラシの木、サザンカの木の剪定をおおせつかりまして、脚立をだして2時間半ばかり「ロウドウ」をして汗をかきました。夜はナメクジ退治と・・・。庭で花や木を愛でるためには、なかなか大変ですね。
さて、この「夜のピアス」は今のところ昨年の5月20日にこの曲をリリースしてから、新し曲が出ていないので新曲ですが、そろそろ本当の新曲を出して欲しいです。
そうそう、新曲といえば秋元順子の新曲「Ti amo」ですが、絶対にYUNさんがアップすると思っていました〜
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
YUNさんへ from のほほ〜ん
2016/07/05 22:38
今日は午前中2時間のテニスを楽しみました、この暑さでは2時間くらいがちょうど良い具合です。
明日も午前中2時間で、昼からは喫茶にでも行こうかなと思っています。
夏のカラオケ喫茶は避暑にちょうど良いのです、クーラーの効いた部屋でコーヒーを飲みながら歌を聴き、好きな歌を数曲歌い半日を過ごします、これで千円でお釣りが出ますからね、こんな安上がりな避暑はありません。
最近はボックスへはほとんど行かなくなりました、アップしたい曲がないので、録音の必要がありません、それでもやっと杉本眞人の曲を見つけましたので先日久しぶりに録音してきました。
のほほ〜んさんはまだまだ湯水のようにいろんな曲が沸いて出ますね、今回の歌はチコさんのリクエストのようですが、短期間でしっかりと歌いこなされていて素晴らしいです。
私も勧められている歌が数曲有るのですが、自分好みの歌でないとなかなか覚えられません、メロデイーが頭に入らないのです、好きな歌はす〜と入るのですが。
ですから歌うまでに半年くらいかかる曲もあって忘れた頃にアップしたり、結局アップしなかったりご無礼をする事もあります。

この歌も初めて聴きましたが、彼も「冬恋かなし」でこれから売れる歌手と注目していましたが、目立った活躍はしていませんね、小田純平ももっと力を入れてあげたら良いのにね。
私は彼には偶然会っていますので、応援していたのですが残念です。
所詮歌手はいくら実力があっても、曲次第と言うことなのでしょう。
この曲も一年前に出した曲とのことですが、あまり耳にしませんので、それほど売れてないのでしょう。

良く伸びる高音を生かした歌唱羨ましくお聴きしました。
アキのいちご
2016/07/11 17:56
アキのいちごさん、おはようござあいます。
そうですね〜 暑さが厳しくなると体力の消耗が激しくて、2時間で6人位がよいですね。
数年前までは真夏の炎天下で4時間をそんなに苦にもせずにやってはいたのですが、2年くらい前からこのまま続けては楽しくないし命取りになると思いセーヴしています。
カラオケ喫茶は楽しそうですね!当方はここ3年くらい行っていませんが、色々な曲を色々な歌唱で聴けるのは飽きないでしょうね。確かに千円札一枚で数時間過ごせるのですから、健康的だし言うことないですね。
実はこの歌は知ってはいたのですが、チコさんからリクエストされて、それでは何とかアップしようと!
アキのいちごさん、確か「時計」のリクエストがあったようですが・・・。
kenjiro派ここもう一年以上も新曲が無いのが気がかりです!小田純平はここのところ急激に本人の歌唱だけでなく、多くの方に提供している作曲でも支持されているので多忙なのでしょうかね〜!
来週にはキット梅雨明けとなって、いよいよ夏歌のシーズンには入りますね。
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
アキのいちごさんへ from  のほほ〜...
2016/07/12 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜のピアス : Kenjiro  歌麗なる明け暮れを・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる