歌麗なる明け暮れを・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京の枯葉 : チェウニ

<<   作成日時 : 2016/12/13 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

  12月ももう中旬に入り、あれもしなくてはこれもしなくてはと気忙しい日々が続きます。
さすがにこの頃になると東京の街路樹も冷たい北風にヒラヒラと葉を落とし、地面に落ちた枯葉はカラカラと吹き飛ばされるようになりました。
冬の東京の寂しさが早い夕暮れと共にあたりに漂い始めます。
画像
          枯葉と街路樹 (2016/12/06)
 今日アップする歌は「東京の枯葉」で、歌手はチェウニです。
チェウニに関しては、、「Tokyoに雪が降るを参照ください。
2年半振りにアップするチェウニのこの曲は彼女の事実上のデビュー曲である「トーキョー・トワイライト」のカップリング曲です。
その当時、カップリング曲として急遽6日間でこの楽曲が作られ、 チェウニ本人も歌詞をあまり理解しないままにレコーディングしたそうですが、有線放送でずいぶんと人気があったそうです。
そして、彼女の数多くの東京シリーズの中で隠れたスタンダード曲として歌い継がれてきて、2011年9月21日に「東京の枯葉〜ニューバージョン〜」として再リリースされました。
すこしハスキーでそして透明感のあるチェウニの声が
♪〜冬が深まる東京で 瞼を閉じれば
   指の先までぬくもりがまだ 残ってる
と唄う、この曲。
ピアノがバックに流れるゆったりとした綺麗なメロディーと詩が、寒さが増してきた今日この頃の東京の風情にピッタリです。
< 東京の枯葉 > 歌手:チェウニ 歌詞 
 作詞:夏海裕子 作曲:杉本眞人 1999年9月リリース




つぶやき:「いや〜、明後日にロシアのプ゚−チン大統領が来日して安倍総理大臣と首脳会談が行われるな〜
日本では択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島の島々、すなわち北方領土の4島返還を願っているが、これはどう考えても今回はあり得ないな〜 1956年10月に調印された日ソ共同宣言で、領土問題については『平和条約締結後に、ソ連は日本に歯舞群島と色丹島を引き渡す』されているが、まずは平和条約の締結がその前提となっているからな〜
2014年に起こったロシアのウクライナへの軍事的介入や択捉、国後両島で建設している計392のロシア軍関連施設が建設中という事実を考えると、返還は限りなくゼロに近いのではないかと思うぞ〜 ロシアは極東地域の経済開発としてこららの島々を考えており、日本のお金と技術・開発力を当て込んでいるのは見え、見えだ〜!今までにいろいろなな支援をしてきたが、一向に情勢は進展していないものな〜 この北方四島は平和条約締結の切り札としてロシアに『人質』のようなものだから、日本はそれに対してどのような対案があるのか・・・。『私の世代でこの問題に終止符を打つ』という安倍首相には、はたしてどんな一手があるのか!
非常に難しい局面にあるぞ〜!結局は投資という名のもとに、カネだけ取られてしまうのではないかな〜」


●「ア行〜カ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「サ行〜ナ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「ハ行〜ワ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●作曲:杉本眞人と作曲:筒美京平の曲はここをクリック下さい
●ブログ開設満5周年:アクセス数ベスト20はここをクリック下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「東京の枯葉」にぴったりとあった風景写真で目を楽しませていただきながら、お聞きしてます。
再リリースされるということは、若い世代にも支持されるチェウニさんの曲ということだと思います。
何といってもおしゃれ感、一杯。
チェウニさんといい、チャン・ウンスクさんやハンジナさんも熟年世代に根強い人気ということで、韓国歌手大いに活躍中ですね。
素敵な歌声、ありがとうございました。
TVではプーチンさんが2時間40分遅れで首脳会談に駆けつけたとのニュースが・・・
宮本武蔵ばりの行動でしょうか?(笑)
三の君
2016/12/15 18:24
今晩は!のほほ〜んさん^^

いよいよ12月も後半ですね、
寒さも一段と厳しくなりました。
今回の曲は私も今頃になると必ずお店で歌っています♪
大好きな曲です^^
新曲、次々に出ますが
イマイチこのようなインパクトの強い曲が出ませんね、
近頃歌いたい曲も少なく困ってますー
素敵な歌を有難うございました^^
yun
2016/12/17 18:20
三の君さん、こんばんは!
久し振りにチェウニの歌をアップしました〜 昔は彼女の曲ばかり唄っていた時代もあったのですが・・・。
この歌には静かでムードがあってスキな東京シリーズの一曲です。
日本人歌手は言語の壁があるのでしょうか、他国で活躍する歌手は少ないですね!
韓国の人は日本語を勉強していますね!
そうそう、今回の日露首脳会談は安倍首相の入れ込みが強すぎての独り相撲のような感じがしてなりません。
プーチン大統領のほうが役者が上でしたね!
日本には何か得るものがあったのでしょうか?
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
三の君さんへ  from のほほ〜ん
2016/12/18 23:40
YUNさん、こんばんは!
この気忙しくもあり、やることも沢山ある12月に入ってからそれにプラスするドタバタで自分の時間が上手く取れません。
この曲良いですよね〜!ロマンチックで、ソフトで、少しメランコリックで・・・!
どうも昭和の世代に人生の大半を過ごした我々には、やはり昭和の歌は肌に馴染みますね!
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
YUNさんへ from  のほほ〜ん
2016/12/18 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京の枯葉 : チェウニ 歌麗なる明け暮れを・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる