歌麗なる明け暮れを・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座 : 加納ひろし

<<   作成日時 : 2017/04/18 14:45  

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日の夜から今日の午前にかけて低気圧が通過して日本列島は広い範囲で春の嵐が吹き荒れ、この影響で土砂崩れや交通の乱れなどの被害が相次いだようです。
午後になってからは南から暖かい風が流れ込んで関東地方を中心に気温が上昇し、東京都心でも午後1時までに25.2度を観測。これで3日連続で夏日となり、4月としては19年振りだそうです。 
 先日桜の花が散りだしてきた午後に近所を散歩しました。いつも綺麗に草花や木を手入れしているお宅の門扉の前に、ちょっと趣のあるマーガレットの花の鉢植えを見つけました。
奥様が庭に出ていたので少しお話をしました。このマーガレーットは当初は全体が写真中央部に見られるような濃いピンク色をしていたそうですが、だんだんと白く花色が変わっていったそうです。
マーガレットは英語でMargueriteで、ギリシャ語のマルガリーテ(真珠)に由来した名前だそうです。その由来通りの白く清楚で美しい姿で人気のキク科の半耐寒性多年草で、和名はモクシュンギク(木春菊)です。
原産地はカナリア諸島で、17世紀末に欧州に渡りフランスで品種改良され日本には明治時代末期に伝わって大正時代から幅広く栽培されるようになりました。
花期は3〜7月で、花の大きさは直径5cm程度。白い一重の花びらに黄色の中央がマーガレットの代表的な花姿のものは「アルギランセマム・フルッテセンス」という品種ですが、品種改良により花色は白だけではなく、淡いピンクのマーガレットや濃い赤のタイプ、咲き進むにつれて色が変わる移り咲きのものや八重咲きのものなど、さまざまな園芸品種があります。
草丈:60〜100cmで、葉っぱは細く尖端がギザギザと尖っているのが特徴で、デンマークの国花です。
マーガレットの花言葉は「恋を占う」、「真実の愛」、「信頼」です。 
画像
       ご近所で咲くマーガレットの花 (2017/04/10)
 今日アップする歌は「銀座」で、歌手は加納ひろしです。
加納ひろしに関しては、「バラの香水」を参照下さい。
この歌はおなじみの作詞者:荒木とよひさが、銀座を擬人化して自分の愛する女性にたとえて綴っています。
その女性は銀座の街に生きる影ある過去をもつ人なのでしょう。そして、自分も今はまだ大手を振って銀座を歩ける身ではなくて人目をさけての「しのび逢い」が続くが、いつかは愛する貴女と二人で子供と共に陽だまりの中で暮らしてみたい・・・・と唄います。
そして、全編を流れる研ぎ澄まされたような美しいギターの音色が哀愁をもたらすのがこの曲の特徴です。
その作曲家は木村好夫ですが、彼は東京都出身のギタリストであり、また作曲家として活躍しました。
14歳でギターを独学で始め、やがてジャズギター界では「黄金の指を持つ男」の異名を持つ人物と言われてブレークしました。ところがジャズでは、「なかなか一家を支えていくほど収入にならなくてね。それで、演歌のほうに入っていったんだよ」ということで、演歌・歌謡曲に転向。美空ひばりや森進一らのギター伴奏でも知られ、五木ひろしをはじめ、様々な歌手のレコーディングやコンサート、TV番組に参加して多くの名演を残しました。
その一つの彼の素晴らしい演奏:「悲しい酒」は記憶にいつまでも残ります。1996年7月に62歳で他界しました。
この歌はブログ仲間のアキのいちごさんがアップされています。
< 銀座 > 歌手:加納ひろし 歌詞 
 作詞:荒木とよひさ 作曲:木村好夫 2001年9月リリース



つぶやき:「いや〜、フィギュア・スケートの浅田真央選手が12日に引退会見を行ったな〜 5歳の時から21年間の現在26歳までの21年間のスケート人生にピリオドを打ったぞ〜 小学生の頃から3回転アクセルに挑戦して天才少女と呼ばれ、金メダル間違いないという2006年トリノ・オリンピックに残念ながら15歳以上という年齢制限で出られず、2010年バンクーバー・オリンピックでは銀メダルだったな〜 しかし、その技術に加えて美貌と美しいスタイルでのスケーティングで日本のいや世界の人々を魅了したな〜 どの世界に生きても年齢からくる体力の衰えという大きな壁は破れないもので、最近の真央ちゃんのスケーティングを見ていて早く一線を退いたほうが良いな〜と思っていた・・・。
真央ちゃん、お疲れ様!新しい人生をまた切り開いてね〜!
そして、去るものもあれば、出てくるものもあるのが世の常だ〜!
ここ1週間で若さの台頭つまり、万事を将来につないで行く大切なこと『継承』が確実に行われている素晴らしさに感動したな〜
●まずは、女子水泳の池江璃花子選手。16歳の高校生で2017年競泳・日本選手権で、自由形の50m、100m、200m、そしてバタフライの50m、100mで優勝しての史上初の5冠達成!なんでも、自宅の風呂場で水中出産]により誕生し、生後2ヶ月頃から幼児教室に通い始めたそうで、水泳は兄姉の影響で3歳10ヶ月から始め、5歳の時には自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの4泳法すべてで50mを泳げるようになったとのこと!オドロキ!!!
2017年3月29日現在、個人種目9つとリレー種目5つ、計14種目の日本記録を保持しているというからすごい!!
●2番目は卓球女子の平野美宇選手。これまた高校生の17歳で、先週に敵地中国でのアジア選手権の女子シングルスで初のアジア王者に輝いたぞ〜 準々決勝で世界ランキング1位の丁寧を、準決勝では同2位の朱雨玲を、そして決勝では同5位の陳夢と立て続けに中国勢を撃破する快進撃!!!アジア選手権といっても、長い間世界NO.1の座にいた中国を破ってだから、世界選手権で優勝したのも同然だ〜
卓球一家に生まれた彼女は3歳5ヶ月で卓球を始め、かつての福原愛のように負けそうになると泣いて悔しがったので、『第2の愛ちゃん』と呼ばれたそうだな〜 そして、同じ歳でライバルでもある伊藤美誠とは幼少時よりダブルスペアを組んで2014年にはドイツ・スペインと2週続けてワールド・ツアーを優勝!2人の合計年齢の27歳145日が史上最年少記録としてギネス世界記録に認定されたそうだ〜 美宇ちゃんは昨年のリオ・オリンピックに日本人出場枠4人の枠からもれたが、サポータとして同行し悔しい思いがあっただろうがそれをバネにしての今回の快挙は素晴らしいな〜
●さて、3人目は男子だ〜!将棋の藤井聡太くん、14歳の中学生!!昨日にNHK杯テレビ将棋トーナメントで千田翔太六段を破り、昨年のデビュー戦で現役最高齢の76歳で、これまでにタイトルを8期獲得し一般棋戦優勝も23回を数える偉大な棋士の加藤一二三九段に勝利してからの連勝記録を13勝にと記録更新したのだ〜!!
5歳のときに祖母から将棋を教わり、10歳の2012年9月に一次試験免除の資格を得て奨励会に6級で入会。プロ棋士も多数参加する詰将棋解答選手権では2015年の第12回大会で同選手権史上初の『小学生による優勝』を達成し、以後2017年の第14回大会まで3連覇という天才。2016年10月1日付で最年少記録の14歳2か月でのプロ棋士(四段)となったな〜
そしてすぐのデビュー戦となり、先輩のプロ棋士を相手に破竹の13連勝だ〜 すごいな〜!
ま〜、いつかは敗れる日は来るのだが、勢いに乗った時の若さの勢いを感じるぞ〜 
このところのテニスのプレーやカラオケの歌唱で『老い』を強く感じる事が多いので、羨ましいったらありゃしない!」


●「ア行〜カ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「サ行〜ナ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「ハ行〜ワ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●作曲:杉本眞人と作曲:筒美京平の曲はここをクリック下さい
●ブログ開設満5周年:アクセス数ベスト20はここをクリック下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっとこの歌アップされましたね、私がこの歌をアップしたのは7年ほど前になりますが、その時にのほほ〜んも歌われているとのコメントをいただいていましたので、いつかアップされるだろうと楽しみにしていました。
加納ひろしの名前も顔も全く知らない頃にテレビで聴いたこの歌はとても素敵な歌に聴こえました、そしてこの歌はきっとヒットするだろうと思ったものです、でもそれほど売れなかったようですが、それ以来彼の歌に注目するようになり、ブログにも数曲アップしましたが、やはりこの歌が一番好きです。
やはりこのような好きな曲は大変興味を持って聴かせていただけます、余裕のある伸びやかな歌唱で丁寧に歌われています、心地よく聴かせていただきました。
私も久しぶりに歌ってみたくなりました、明後日にでも喫茶に行ってこの曲歌って来ます。
私の好きな歌をありがとうございました。
アキのいちご
2017/04/19 16:51

アキのいちごさん、おはようございます。
イヤ〜、よく覚えておられますね〜!
いちごさんがアップしたのは2010/02/21ですね!
実は失念していて、今回アップしたのですが収録日は、
‘銀座940+1- Marty100816’
と記録されていて、2010年8月16日なんです。 つまりいちごさんの半年後に収録していたのです。
確かに加納ひろしという歌手は全国区ではないのですが、良い歌を持っていますね。
この歌で4曲目のアップとなりました。
大分落ち着いてきたのと陽気が良くなってきたので、今月はかなりの数のテニスをこなしました。
天候が良ければ、お誘いがあって30日は久しぶりに高尾山を歩いてみようと思っています。
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
アキのいちごさんへ from  のほほ〜...
2017/04/21 10:42
おはようございます!のほほ〜んさん^^

今回の曲は、記憶にはありますが
一緒に口ずさむ?ほどの記憶がありません、
が、やはり懐かしいですねぇ〜♪
加納ひろしさんが?当時はお名前までは知りませんでした。
カラオケを始めてからですね、曲と歌手の名前が
一致するようになりました^^
あきさん同様、
私も大変心地よく聴かせて頂きました、
有難うございました^^
yun
2017/04/22 08:23
花曇り、花冷えなんて表現がぴったりなここのところの天気ですが、八重桜が満開でむせ返るようですね。
ぐっとムーディな一曲を聞かせていただき、聞き入りました。
平野美宇さんの快挙、フィギュアスケートでは真央ちゃんを笑顔で見送り、一挙に若手台頭、これまた何とも頼もしいかぎりです。
大いに期待できそう、わくわくしますね。
三の君
2017/04/22 18:52

YUNさん、こんばんは!
今日は大変よい天気の中に朝から孫のところへ行って普通の公園と動物公園のハシゴをして午後は4時間の面倒をみてヘトヘトになって先ほど帰宅しました。
さて、
この曲:銀座はそんなにヒットした曲ではありませんが、彼のカラオケ人気曲ランキングでは3位になっています。
なかなか情緒のあるよい歌だと想っています。
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
YUNさんへ from  のほほ〜ん
2017/04/23 23:31
三の君さん、こんばんは!
この時期は何処にでかけても、色々な美しい花に会うことが出来て楽しいですね!新緑もすばらしいし・・・・!
この歌はシットリ系の歌ですが、心に訴えるものがあってスキです。
そうですね〜女子フィギュアの選手も自己最高を更新して、国別対抗戦の金メダル獲得に大いに貢献してくれましたね!若手の台頭は嬉しいです!!!
しかし、どうも政治の世界ではそうはいかないようですね〜!
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
三の君さんへ from のほほ〜ん
2017/04/23 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀座 : 加納ひろし 歌麗なる明け暮れを・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる