歌麗なる明け暮れを・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京陽炎 : 岩出和也

<<   作成日時 : 2017/04/26 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

 早いものでこの週末からゴールデン・ウィークが始まって、季節はまさに春爛漫の候で新緑の下でスポーツに、旅行に、ガーデニングにと愉しさが広がります。
 今年もwifeが大好きなライラックの花が10日ほど前から咲き出して、今満開です。昨年は4房の花数でしたが今年は18房も咲いてくれ、その清冽で甘い香りが春の訪れの喜びを運んでくれます。
通常ライラックは4枚の花びらですが、まれに3〜6枚のものがあります。花びらが5枚になっているものは、ラッキー・ライラックと言われて幸せになれるそうです。ということで、約30分ほどかけ探してみました。3枚のものは3つほどあり、そして遂に見つけました5枚のラッキー・ストライクを!!右の写真中央部に5枚の花びら、中央右下に3枚の花びらがあります
今年の後半は良いことがあるといいな〜!
           (写真の上でクリックして下さい)
画像画像
満開のライラックとハート型の葉(2017/4/23)ラッキー・ライラック
 今日アップする歌は「東京陽炎」で、歌手は岩出和也です。
このブログを2010年4月6日に始めた最初の曲が岩出和也の「さくらの頃に」でしたので、7年振りに彼の曲ということになります。
岩出和也は1971年6月12日生まれ、岸和田市出身で45歳の演歌歌手です。
1997年2月に「おまえに雨宿り」でデビューしました。
ということで、この「東京陽炎」は今月の5日に発売された新曲で、デビュー20周年記念曲となります。
 さて、この歌の曲名にある「陽炎」ですが、陽炎は日ざしの強い日に舗装道路の路面近くを通して遠くを見ると,熱せられた空気の状態が不安定となって光線が不規則に屈折するために景色がゆらゆらとゆれて見える自然現象で、俳句では春の季語となっています。しかし、実際はこれからの陽春から夏にかけてよく見られます。
そして、この「東京陽炎」は東京に生まれたそんな陽炎のような儚い恋を唄います。
大都会の東京の街には多くの出会いがあり、そしてまた別れがあります。
あの人との愛は陽炎のように、ゆらゆらと立ち上がり、揺れ動き、そして消えて逃げていってしまった。
残るのは貴方の香りと、哀しみと・・・・。
作曲は杉本眞人です。
< 東京陽炎 > 歌手:岩出和也  歌詞 
 作詞:城岡れい 作曲:杉本眞人 2017年4月リリース



つぶやき:「いや〜、昨年から世界の動きが混沌としているな〜 イギリスのEU離脱、トランプ大統領誕生、そしてまたフランスの大統領選で2大政党敗退と・・・。 北朝鮮のミサイル発射と核実験のいずれかが4月25日の朝鮮人民軍の創建85年の日に行われ、その対抗手段としてアメリカは同盟国を守るために原子力潜水艦や空母を朝鮮半島付近に配置するという極めて緊迫するまさかの空気になったが、結局は何も起こらずに終わったな〜 
はたして、この緊張状態はいつまで続くのだろうか?
とにかく戦闘状況になれば、昔と違って戦場は眼前の敵対する兵士たちがいる場所だけではなく,、ミサイルによる攻撃だから広範囲にわたって戦場になるので、国民の多くへの影響は計り知れないぞ〜 核戦争にでもなったらその威力から考えて、逃げようが無いというのが実情だ〜 政府は21日にミサイル落下時の対応策を『国民保護ポータルサイト』に掲載したぞ〜 
それによると、ミサイル着弾の可能性がある場合は頑丈な建物や地下街に避難し、建物がない場所では物陰に隠れて地面に伏せるよう要請。屋内にいる時は、窓から離れることを求めている。
これはなんとも、頼りにならない避難策ではないかな〜 結局は個人個人が考えることと突き放されたようなもの!
核兵器の爆発となってしなけらばならないことは、一次放射線や爆風を避けること、また散らばった放射性物質とそこから発せられる二次放射線による被曝を避けることが重要で、それには核シェルターが必要!!ところが、我々の身の回りにはそれらしきものは見たことがないぞ〜
世界の中で最も核シェルターが普及しているのはスイスで、新築や改築の際にシェルターの設置が法的義務とされているため普及率は100%だそうだ〜!世界の核シェルターの普及率はスイス:100%、イスラエル:100%、ノルウェー:98%、アメリカ:82%、ロシア:78%、イギリス:67%、シンガポール:54%、日本:0.02%ということで、核の脅威が世界のどの地域よりも高い東アジア圏にいる日本としては如何なものなのか?!?!平和ボケの日本といわれても仕方が無いな〜 
お住まいの自治体でシェルターの備えがありますか?」


●「ア行〜カ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「サ行〜ナ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「ハ行〜ワ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●作曲:杉本眞人と作曲:筒美京平の曲はここをクリック下さい
●ブログ開設満5周年:アクセス数ベスト20はここをクリック下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!のほほ〜んさん^^

いい気候で気持ちいいですね^^
4月も今日で終わり、
GWでお出かけ気分ですが、
孫が泊まりに来ることになりました^^
今回の曲は杉本真人さんの新曲ですか?
ヒットに繋がりそうな雰囲気のいい曲ですね^^
いつもながら安定した歌唱で
心地よくお聴き出来ました♪
yun
2017/04/30 10:21
これまた杉本真人氏の作曲ですか!
痒い所に手が届くがごとき、我らが昭和世代がこよなく酔わされる旋律を駆使し・・・心憎いばかりですねえ。
変わらぬのほほ〜んさんの気持ちよさそうな歌唱に大いに納得。
大東京での出会いと別れ、なにやら自分のことも思い合わせてしみます。^^
三の君
2017/04/30 20:11
YUNさん、こんばんは!
は〜い、良い気候ですね!
昨日は友人と久しぶりに高尾山に登ってきました。
今日と違って昨日は最高の天気で、山は新緑が素晴らしく、ドライで気持ちの良い陽光を浴びて元気をもらいリフレッシュしました。
明日は孫と七五三の写真を早々と撮りに行くことになりました。
東京陽炎は杉本眞人の新曲です。
YUNさん流にいうとまだ唄い込みが足りないのですが・・・。
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
YUNさんへ from  のほほ〜ん
2017/05/01 23:45
三の君さん、こんばんは!
昨日は新緑美しい高尾山に久しぶりに登って来ました。
数々のスミレ、ヒトリシズカ、ヤマブキ、ヤシオツツジ、八重桜など沢山の春の花。そして、山頂は中国、タイ、英語圏の人など沢山のYOUたちで銀座状態でした。それに、ドライで空気が澄んでいたためこの時期なのに午後2時頃まで富士山が綺麗に見えて、YOUたちは大喜び!!!!
さて、この曲は敬愛する杉本眞人の新曲です。なかなかカッコイイ曲です。
三の君さんには、大東京での出会いと別れ、なにやら自分のことかと思われるとのこと・・・。
なるほど、そうならば近々そんな三の君さんの東京暮らしをもしかしたらさらに思い出すだろう曲をアップ゚しますね〜!
「ダンシング・ヒーロー」のアップへの先行返礼です。
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
三の君さんへ from のほほ〜ん
2017/05/01 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京陽炎 : 岩出和也 歌麗なる明け暮れを・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる