歌麗なる明け暮れを・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座のタンポポ : キム・ランヒ

<<   作成日時 : 2017/05/06 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

  今年のGWは最長9日間のお休みが天候に大変恵まれてカラットした天気の日が多く、いろいろなイベントが各地で催されてどこも盛況だったようですね!どんなGWを過ごされましたか?
当方は自分のスキなことを存分楽しみました。3回のテニス、高尾山のへの山登り、一回のカラオケ、2日間のガーデニング(雑草取り、花の入れ替え、木のトリミング)、孫との七五三の写真撮影と昼食・Toys“R”Usでのショッピング。そして、家の掃除をして、VHSテープ120本、9個のリュックサック, 10足の靴、衣類を大きなビニール袋4つ、2つの絨毯、30数点の食器類などを処分しました。
 さて、春爛漫のこの陽気でたくさんの種類の花が色とりどりに咲いています。
その中の一つに3月の始め頃から咲き始めて、暖かな陽光を浴びて元気旺盛なのはなんといってもタンポポの花でしょう。我が家の庭にもかなり咲いています。
タンポポ(蒲公英)は日本にはカントウタンポポ(関東に分布)、カンサイタンポポ(西日本に広く分布)、シロバナタンポポ(関東・四国・九州に分布)などの在来種が10種類ほどありましたが、明治時代に札幌農学校にアメリカから食用として輸入されたセイヨウタンポポがどんどん繁殖し、今では都市近辺で見られるのはほとんどがセイヨウタンポポになりました。
タンポポは、キク科タンポポ属 の総称で、多年草。多くはユーラシア大陸に自然分布しています。
開花時期は3月〜5月で、花の大きさは2〜3cmで高さは10〜20cmくらいで、独特のギザギザの形をした葉と、花が咲いた後に綿毛のような冠毛を作るのが特徴です。
現在ではあまり食用としては使われなくなりましたが、明治時代までは若い葉を湯がいて「おひたし」や「ごまあえ」にしたり、花を「天ぷら」にしたり、根で「きんぴら」を作ったりと、たんぽぽは盛んに食べられていたそうです。
また、タンポポには薬効があって、葉に含まれる成分はC型肺炎ウイルスを抑制する効果があり、根には健胃・利尿・催乳などの効果があるそうです。
そして、「たんぽぽコーヒー」や、「タンポポ茶」などとして愛飲されてもいるそうです。
タンポポの花言葉は「愛の神託」・「真心の愛」です。
画像
  桜の花片に囲まれで咲く日比谷公園のタンポポ (2017/04/12)
 今日アップの歌は「銀座のタンポポ」、歌手はキム・ランヒです。
キム・ランヒについては「アモーレ・アモーレ」を参照下さい。
 春になると日本全国のどこにでも道端や荒れ地、草原、土手など、至るところに黄色のかわいい花を咲かせるタンポポ。
バラやアジサイの花のように立ち止まって見てもらうではなく素通りしてしまう花ですが、何よりも地面を覆うように葉を放射状に広げ太陽のエネルギーをしっかり受けて咲くその生命力の素晴らしさは驚嘆です。まさに、雑草のように咲き誇ります。
たしかにタンポポは銀座という日本一華やかな街に似つかわしくない花かも知れませんが、そんな銀座の街にもスナック、バー、キャバクラなどで逞しく、懸命に生きる女性が沢山います。
そんな女性の生き様を、タンポポの花に映して唄います。
♪〜しっかりやっているさ 立派に生きている
   どこに咲いても花だから あたしタンポポ 銀座のタンポポ

♪〜お酒に愚痴を云い 泣いたりするもんか
   どこに咲いても花だから あたしタンポポ 銀座のタンポポ

平尾昌晃が作曲の軽快な曲で、彼女たちへの応援歌です。
< 銀座のタンポポ > 歌手:キム・ランヒ 歌詞
 作詞:もづ唱平 作曲:平尾昌晃 2012年2月リリース



つぶやき:「いや〜、GWでは過去に何度か出かけて大渋滞にはまったり、旅館のサービスが酷かったりということがあってここ7〜8年は遠出をしていないな〜 とにかく帰ってくるとぐったりと疲れてしまい、なにしに出かけたのかが判らないからね〜 そこで、最近は天気が良いこのGWの時期は家の大掃除とはいかないが中掃除をするようになったな〜 それとガーデンニングを!
色々とやることの多い年末の大掃除は寒いし、日も短くてどうも思うようにはかどらないが、今頃は暖かいので水仕事は楽だし、夕方の6時頃までは外でも働けるので一日が長く使えるな〜 ということで、ここ数年は定着しつつあるぞ〜 
明日は亡くなった義弟の家の後始末のために朝から出かけて、家の中を整理して寝具・家具・電気製品などの大物の処分の道筋を決めてくるつもり。こうして、今年のGWは自分としては充実したものとなって終わるな〜
そして、気持ちの良い日々は長く続かずに、あと1〜2週間もすると蒸し暑くなって梅雨へと季節は移ろって行くんだ〜」 


●「ア行〜カ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「サ行〜ナ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「ハ行〜ワ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●作曲:杉本眞人と作曲:筒美京平の曲はここをクリック下さい
●ブログ開設満5周年:アクセス数ベスト20はここをクリック下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが!のほほ〜んさんですね。軽やかな曲を歌ってらっしゃいます。テンポが速くて過ぎて、到底チコの舌が周りそうにありませんです。
歳を拾い過ぎたのか、何事もとろくなったようです。
好い曲を聞かせて頂きありがとうございました。
チコ1943
2017/05/07 10:36
チコさん、こんばんは!
連休が終わりましたが、これからは爽やかな季節も終わって次第に暑くなってきますね!
確かにテンポの速い曲は上手く口が回らないと難しいですね!
ひとつのコツは四拍子の曲なら1拍目と3拍目にアクセントをいれてメリハリをつけることっと、身体全体でリズムを取るようにすると、乗り易くなるようですね。速い曲の良いのは唄い終えたときの爽快感ででしょうかね〜!
タンポポは見向きされない雑草のような花ですが、生命力があってスキです。
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
チコさんへ from のほほ〜ん
2017/05/08 23:18
おはようございます!のほほ〜んさん^^

朝晩はまだ〜爽やかですが
日中の急激な暑さに体がついていけません(笑
それにしてものほほ〜んさんはお元気で
充実したGW過ごされましたね!
暮れの大掃除をこの時期に^^
確かにいいアイディアですが、のほほ〜んさんのように
実行に移せないのが今日この頃・・・
何でも後回しに〜〜(笑
銀座のタンポポ、いい歌お聴きしました♪
元気が出ましたぁ〜感謝です^^
yun
2017/05/09 07:05
YUNさん、こんにちは!
今日は少し涼しげな感じがしますが、昨日は暑かったですね!
テニスをしていて顔が日焼けしました〜!
YUNさんご夫妻はまだ後回しにする余裕があるのが羨ましいです〜!!!
こちらはもう後が無いので後回しにするわけには行かないのです。
女性が活躍する機会と場所が増えてきていますね!タンポポのように目立たなくても、何の忖度も受けずにリッパに生きているそういう女性を応援したくなりますね!
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
YUNさんへ from のほほ〜ん
2017/05/09 18:14
GWに大掃除を実行されたとのこと、なかなか思いながら後回しの私など恥ずかしいかぎりですが、なんとしてもやり切りたいと思います。
タンポポの姿は可愛らしく、精一杯咲こうとする命の健気さを感じて、歌のタイトルにも使われることにも納得です。
前向きの爽快なテンポ、気持ちよくお聞きしました。
三の君
2017/05/10 19:05
三の君さん、こんばんは!
もうこの時期はお仕事が辛い忙しいのではないかと推察しますが、お元気ですか?
タンポポってどこにでも見られるので、スーッと素通りしそうですが一所懸命に咲いていますよね!
華やかな銀座という土地柄には会わないかも知れませんが、しっかりと咲き誇るタンポポのような女性に頑張って欲しいものです。
いつもお聴きいただき、コメントをありがとうございます。
三の君さんへ from  のほほ〜ん
2017/05/12 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀座のタンポポ : キム・ランヒ 歌麗なる明け暮れを・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる