歌麗なる明け暮れを・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとり暮らし : あさみちゆき

<<   作成日時 : 2017/05/17 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

  GW明けからの天候は暑い日があったり、肌寒い日があったりで、五月晴れの日が続かずで体調の維持が中々難しいです。
ただ、梅雨入り前のこの時期は草木は絶好調です。
我が家の庭でもピンクのチェリー・セージ、真っ赤なミニバラ、赤紫の紫蘭が満開で、サツキに花も咲き始め、ブラシの木にも赤い花が5〜6輪咲き始めました。
そして昨年5月に購入して124輪の黄色い花が咲いたハイビスカスが越冬に成功して本日今年初めての花を一輪咲かせました。3回目の越冬をしたピンクのハイビスカスは昨年11月の降雪で被害を受けて生育が悪いようですが、暖かい日が続けば今月末には開花すると思われます。
画像
         満開のシランの花 (2017/05/12)
 今日アップの歌は「ひとり暮らし」、歌手は「あさみちゆき」です。
「あさみちゆき」に関しては「吉祥寺グッバイ」を参照下さい。
この歌「ひとり暮らし」は2008年10月22日に発売された彼女の4枚目のアルバムである『あさみのうたIV』(あさみのうたよん)に収録されて発売されました。
2007年8月1日に70歳で他界した阿久悠の未発表作品として3曲が入っており、その一曲がこの「ひとり暮らし(作曲:宇崎竜童)」で、他の2曲は「恋々日記(作曲:杉本眞人)」、「濡れた瞳(作曲:杉本眞人)」です。
恋人と別れた女性が都心をはずれた街で今は明るく暮らしているものの、夕方になって街に灯りがともる頃から夜になると寂しさがあふれてきて今は恋することもない「ひとり暮らし」の辛さに心が痛むと・・・・唄います。
♪〜街の灯り ともる頃の やりきれなさにひとり想う
   ひとり暮らし 東京で  ひとり暮らし 恋もなく
そんな寂しさを表して宇崎竜童のメロディーが淡々と流れます。
生まれてこれまで「ひとり暮らし」の経験がないのですが、何から何まで自分だけでしなければならない「ひとり暮らし」は大変だな〜という想像はつきます。
< ひとり暮らし > 歌手:あさみちゆき 歌詞 
 作詞:阿久悠 作曲:宇崎竜童 2008年10月リリース





つぶやき:「いや〜、北朝鮮のミサイル発射問題でトランプ大統領が圧力をかけてきた件で森友学園問題は真相が解明されないままに闇の中に葬られそうな状況になっているな〜と思っていたら、先月にも少し問題になりかけた『加計(かけ)学園』問題が新たな展開を示してその火が大きくなりそうだぞ〜 
安倍首相の親友が理事長を務める学校法人『加計学園』が今治市の国家戦略特区に獣医学部を新設する計画に36億円相当のキャンパスの土地を市が無償譲渡した上、校舎やグラウンドなどの建設費用240億円のうち半分を今治市が負担して加計学園の岡山理科大の獣医学部が新設される予定だそうだ〜 
そして、特区を担当する内閣府から『官邸の最高レベルが言っている』、『総理のご意向だと聞いている』などと言われたとする文書を民進党が入手・公表したな〜 
なんでも、この理事長とは大変親しく、2014年には加計学園が運営する千葉科学大の10周年式典に安倍首相が来賓として出席して『どんな時も心の奥でつながっている友人、私と加計さんもまさに腹心の友だ』と祝辞を送ったそうだ〜 首相が防衛大学校以外の大学の式典に出席するのは異例のことだ〜 
また、昭恵総理夫人は15年6月から学園が神戸市で運営する認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長を務めていたそうだ〜
こういう関係では二人の関係を忖度するどころか、『総理のご意向』という方向に理解してしまうのだろうな〜 いやはや安倍一強の現状ではな〜」 

●「ア行〜カ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「サ行〜ナ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「ハ行〜ワ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●作曲:杉本眞人と作曲:筒美京平の曲はここをクリック下さい
●ブログ開設満5周年:アクセス数ベスト20はここをクリック下さい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
阿久悠さんと宇崎竜童さんの曲ですか!
初めてお聞きしました。
しっとりと思い入れ深く、いいですね。
こんな歌うたいたいなあと思いながら、とてもいい感じでした。

三の君
2017/05/18 18:18
三の君さん、こんにちは!
確か三の君さんは静岡から上京して東京で数年間生活をされたのですよね〜!
もしかしたら「ひとり暮らし」ではなかったのかな〜思いながら唄いました。
もちろんこの曲のような悲しい恋の結末ではなくても、いろいろと「ひとり暮らし」の侘しさを体験されたのではないかと・・・。
キットそういう事を胸に秘めて、今の前向きな生活に前進しているのではないかと勝手に想像しています。
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
三の君さんへ  from のほほ〜ん
2017/05/19 17:31
今晩は!のほほ〜んさん^^

この曲は9年前、
新曲かと思いました^^
のほほ〜んさん、あさみちゆきさんの曲多いですね
ファンなのですね^^
とてもいい雰囲気に仕上がってますね♪
いい歌お聴きしましたぁ〜^^
yun
2017/05/20 22:01
YUNさん、こんばんは!
は〜い、あさみちゆきは井の頭公園でのひとりライブを見ていますし、良い歌を唄っているのでスキです。
ところで、YUNさんは故郷から上京しての独身時代に「ひとり暮らし」はなかったのでしょうか?
それともすぐに素敵なご主人にすぐに出会って、ゴール・インとか?
男でも女でも沢山の方が故郷を離れてのひとり暮らしするのは大変だと思うのですが・・・・。
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
YUNさんへ from  のほほ〜ん
2017/05/20 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとり暮らし : あさみちゆき 歌麗なる明け暮れを・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる