歌麗なる明け暮れを・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くキスして : 渚ゆう子&佐々木敢一

<<   作成日時 : 2017/07/20 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

  昨日に近畿から関東甲信越と広範囲にわたっての梅雨明け宣言がありました。関東は2週間以上も30度を越える日が続いて、正直なところ「今さら梅雨明け?」って感じです。
これから続く暑さには一体どうなるものかという気がするのですが、関東は少雨でしたので水不足が心配です。
そして、年々増えている「ゲリラ豪雨」も・・・。
 さて、この暑さに負けずにピンク色の花を咲かせるサルスベリの木があちらこちらで目につくようになりました。
家の近くのお宅で毎年楽しみにしているサルスベリの花が、今年も1週間以上も前から花をつけています。
画像
    ご近所のサルスベリの花 (2017/07/20)
 梅雨明けすると夏が来たということで、2010年のブログ開始以来ハワイアン・ソングを毎年アップしています。
今日アップする歌は「早く キスして」で、歌手は渚ゆう子&佐々木敢一です。
この歌は日本のハワイアン音楽の草分けといわれた、歌手でスチールギター奏者である大橋節夫が作曲したハワイアンです。
歌手は渚ゆう子と佐々木敢一です。
渚ゆう子は1945年11月8日生まれ、大阪市出身で71歳です。
1964年に久葉真鶴(くばまづる)の名]で芸能界入り。翌年に和田弘とマヒナスターズの前唄でステージに出演し、その時にリーダー和田弘の薦めで上京して作曲家:浜口庫之助に師事してハワイアンを覚えました。1966年に名前を「渚ゆう子」に改名し、1967年の22歳の時にハワイアン歌謡のこの「早くキスして」でレコード・デビューしました。
そして、1970年にあのアメリカのエレキ・バンドのザ・ベンチャーズが作曲した「京都の恋」と「京都慕情」を、日本語の歌詞で唄って立て続けに大ブレイクして人気歌手の仲間入りを果たしました。
最近では各地のディナー・ショーやイベントなどに出演し、老人ホームのボランティア慰問なども行っているそうです。
 さて、佐々木敢一ですが、この名前では馴染みがないと思いますが、ウクレレとヴォーカルを和田弘とマヒナスターズで担当していたと言えば判ると思います。
佐々木敢一は1934年4月28日生まれの宮城県出身で、 1955年に和田弘とマヒナスターズのメンバーになり、独特のファルセットでヴォーカルが特徴で、多くの人を魅了しました。2002年にマヒナスターズが解散した後も、2004年のリーダーの和田弘の急死を受けて松平直樹と共にマヒナスターズとして活動を再開。また、自身のハワイアン・グループである佐々木敢一とアロハ・スターズとしても活動していましたが、今から5年前の2012年9月17日に満78歳で他界しました。
さて、この曲「早くキスして」は、前述のように大橋節夫が作曲した和製のハワイアンですが、この曲のタイトルをハワイ語では「Honi Kaua Wikiwiki(ホニカ・ウワ・ウィキウィキ)」で、歌詞に何度も出てきます。
Honi = Kiss、 Kaua = We、 Wikiwiki = Quick, Quickly ということで、「Honi Kaua Wikiwiki」は「We kiss quickly」で日本語では「早くキスして」となります。
実はこのフレーズは初期のハワイアンの名曲で1915年頃に流行し、ビング・クロスビー(Bing Crosby)もカヴァーした「On The Beach At Waikiki」という歌に登場している誰もが口にしたフレーズなのです。
以下、お聴き下さい。

今回アップのこの「早くキスして」の2番に出てくる 
♪〜髪を飾るピカケに のピカケ(Pikake)は ジャスミン「マツリカ」という花の名
そして、4番に出てくる 
♪〜小麦色のワヒネが のワヒネ(Wahine)は「女性」の意味
その他にもウクレレ、モアナ通り、アロハとかハワイ語が色々と出てきており、そしてなんといっても軽快なタヒチアン・ビートという軽快なリズムに乗ってのこの歌は、ハワイの明るく、そして開放的な恋人たちの情景が目の前に浮かぶようです。
< 早くキスして > 歌手:渚ゆう子&佐々木敢一 歌詞 
 作詞:若木 香 作曲:大橋節夫 1967年6月リリース


つぶやき:「いや〜、将棋の藤井聡太四段が惜しくも30連勝は逃したものの、その後2連勝。デビュー以来の戦績が31勝1敗と快進撃が止まらないな〜 先日に15歳になったばかりの21世紀生まれの初棋士である彼の強さの背景には、人工知能(AI)の活用があるとみられて『AI時代の申し子』といわれているな〜
将棋の世界ばかりでなく、囲碁に於いてもAIを使ったアルファ碁(AlphaGo)が昨年にトップ棋士の一人である韓国の李九段との5番勝負に4勝1敗で勝利しているな〜 チェスも今から20年前の1997年にチェス世界王者 『ガルリ・カスパロフ氏』と IBMが開発したチェス専用のスーパー・コンピュータ 『ディープ・ブルー』とが勝負してコンピュータが勝ってから更に進化し、現在ではAIのチェスには人間は勝てない状況になっているな〜
つまり今のAIは『人間の脳の認知・判断などの機能を、人間の脳の仕組みとは異なる仕組みで実現する技術』を習得しつつあるのだ。それは、現在『ビッグデータ』と呼ばれているような大量のデータを用いることで人工知能(AI)自身が知識を獲得する『機械学習』が実用化された事が大きい。次いで知識を定義する要素を人工知能(AI)が自ら習得するディープ・ラーニング(深層学習や特徴表現学習とも呼ばれる)が登場したことで、今AIの研究は沸き立っているそうだ〜 
身近なところでは、
●話し言葉の音声認識では、人間のエラー率5.9%にようやく人工知能が5.9%で追いついた
●画像認識能力では、人間のエラー率(5%)に対して人工知能は3.5%まで来ていて人を超えている
●翻訳については人間を50として、人工知能はまだ42以下にあるが、2016年以降どんどん上昇傾向にある
ということで、スマホをお使いの方はGoogleの話し言葉の音声認識の向上で音声検索や音声入力機能が当たり前になってきているし、その結果として画像認識能力の高さを使っての地図のアクセスなどが極めて良くなっているようだな〜 そして、Google翻訳はAIを採用してから、従来のものとは格段の差で良くなってきているぞ〜
人間が持つ感性に基づく思考とか行動などは、これから先どのようにAIによって把握され、解析され、我々人間と対峙していくのだろうか? AIが発展していく将来の我々の世界はバラ色なのか?AIに支配されてしまうのか?
と、そんなことを考えてしまったな〜 これって暑さボケ?」


●「ア行〜カ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「サ行〜ナ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●「ハ行〜ワ行」の歌手名アップ曲一覧はここをクリック下さい
●作曲:杉本眞人と作曲:筒美京平の曲はここをクリック下さい
●ブログ開設満5周年:アクセス数ベスト20はここをクリック下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!のほほ〜んさん^^

ハワイアンの季節ですね!いいですねぇ〜
曲の方は初めてでした♪
たま〜ですが、
今年町会の役員ご一緒してる方の奥様が
ハワイアンのボーカルなさってるとお聞きし
秋頃にお聴きする機会が出来そうです、
とても楽しみにしています^^
いつもながら素敵な歌声でした^^
yun
2017/07/29 17:58

YUNさん、こんにちは!
いや〜、関東は梅雨の間緒はずっと晴れの日が多かったのですが、梅雨明けしたら降雨や曇りの日が多いですね〜
ま〜、気温が低くて楽なのですが来週も曇りの日が多いようで、夏休みに入った子供たちの行楽地へのお出かけにはちょっと残念でしょうね〜!
ハワイアンは最近はあまり聞かれなくなりましたね〜
町会のお友達がハワイアンを唄われるということで、拝聴する機会があるとの事でタノシミですね!
YUNさんも一曲くらいアップされてはいかがでしょうか?一発勝負で!
いつもお聴き頂き、コメントをありがとうございます。
YUNさんへ from  のほほ〜ん
2017/07/30 18:49
自分のアップにはアップアップしながらこぎつけましたが、お仲間の歌を聴く余裕がなく、遅くなりました。
「早くキスして」なんて曲、のほほ〜んさんやるなあとお聞きしたら、ハワイアンソングとしてはおなじみの曲でした。
ほほえましさを感じるのほほ〜んさんらしい選曲です。
いいですね!
こうしてコメントを書いている今はまさに梅雨戻りのじめじめした毎日です。
今年の夏はどうなっているんでしょう!^^;
のほほ〜んさんへ・・・三の君
2017/08/02 14:21
三の君さん、こんばんは!
いや〜、お仕事が忙しいからでしょうが、当方も状況は異なりますがいろいろとあってアップアップは変わりません。
この曲をご存知でしたか〜!嬉しいですね!
梅雨が明けたらハワイアンという事名のですが、今年の梅雨入りも空けも一般人の感覚rとしてはおかしいですね!
今日は45日ぶりのテニスをしましたが、曇りで気温が低くてプレイが楽でした。
いつもお聞き頂き、コメントをありがとうございます。
三の君さんへ from のほほ〜ん
2017/08/02 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くキスして : 渚ゆう子&佐々木敢一 歌麗なる明け暮れを・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる